舌が痛い

皆さん、こんにちは。しただ歯科、笹川です。

今日は舌炎、舌痛症についてお話し致します。

普通の舌だと思うのに舌の先端や舌の側縁がヒリヒリ、ピリピリ痛い事はありませんか?これを舌痛症といいます。

舌痛症は様々な誘因で起こります。

〈舌痛症の主な誘因〉

① 薬や加齢によって口腔乾燥が起こりますと口の中の細菌のバランスが崩れて、常在菌のカンジダが増加して痛みの誘因になります。

② 味覚障害などを伴う際は亜鉛が足りないことが誘因になります。

③ 鉄欠乏性貧血が誘因になる事があります。

④ 50~60代の女性の場合、更年期のホルモン変調が誘因の事があります。

⑤ 日常生活におけるストレスが誘因になる事があります。

〈舌痛症の治療について〉

疼痛の主な原因を口の中の細菌バランス、血液検査などで検査します。

舌痛症は様々な誘因がありますので、ガンではない事が分かっただけで痛みが消失するような方から、うがい薬、精神安定剤の服用までそれぞれの誘因に応じた治療が必要な方までおられます。舌に限らず、口の中の疼痛が持続する疾患は口腔癌、粘膜のあれ、骨の炎症、顎関節症など様々な事があります。口の中の不快症状があるようでしたらいつでもご相談ください。